昨日までの2年生の琴浦Myスター☆の取り組みに続き、本日と明日は3年生の琴浦Myスター☆「ことうら未来会議」の様子についてご紹介します。3年生の総合的な学習では本年度から「琴浦町への提言」という取り組みを始めました。1年生では琴浦町について調べ、2年生では琴浦町の職場で働くという体験をしてきました。そこで、3年生では現在の琴浦町の課題について知り、その課題を解決するための方法を中学生の視点から提言する(発信する)ことになったのです。本日は、琴浦町役場の西村さんに来ていただき、現在の琴浦町の課題をカテゴリーごと(子育て・教育、健康・福祉、地域活性化・交流、産業・経済、環境・資源、防災・公共施設)にお話ししていただいた時の様子をご紹介します。
0 件のコメント:
コメントを投稿